すっとこどっこい

あることないこと

おかしくなった心のこと

会社を休んだ。 起きた瞬間から、これはまずいなぁと感じた。そもそも起き上がれない。感情を伴わない涙がべろべろこぼれてくる。頭痛が痛い。どうにかこうにかシャワーを浴び、着替え、化粧をし、上司に電話をかけた。 普段ムスーとしている上司は「大丈夫…

作戦決行のこと

勝負の時はきた――――― 脳内で大河ドラマばりに壮大なナレーションを流しながら、私は布団の中で震えていた。 前回のあらすじ俺の暴れん坊将軍(本人談)をわし掴ませるくせに「え~~仕方ないな~ほんとスケベなんだから」と余裕をぶっこく恋人(三十代)をギ…

すっとこのたわごと

復縁、ってあるじゃないですか。 そう、馬鹿なやつ。 ご存知のように私はすっとこどっこいなので夢想してみたんですよ。 しかしナニブン付き合うだ別れるだは初めてのことですから、インターネットに頼るわけです。 出てくる出てくるジャンジャン出てくる。…

セクシーランジェリーのこと

どうも、悔しいのだ。私の恋人は8つ歳上で、おねーさま方に仕込まれた百戦錬磨(私比)の大人の男だ。混雑している場所で自然に腰に手を回す奴なんて普通じゃない。そんな三十路男と交際経験2人目(それも1人目も尋常じゃないアホ)の私が付き合ったら手のひ…

浮かれ損ねポンチのこと

この度わたくし町田は、30代一般男性とお付き合いをさせていただくことになりましたことをここにご報告させていただきます。 ×婉曲表現がキツすぎる×「一般男性」ってお前は何様だ こんばんは、まちだです。恋人ができました。浮かれポンチと冷静さが混ざ…

我が家とソフトバンクの14年戦争

前提1.実家にはパソコンがない(私が「俊寛」を持って家を出てしまったから)前提2.現在ネット通信はできない前提3.解約以前はADSLを使用(あんまり勧誘電話がしつこいので「おととい来やがれ」と私がキレたら掛かってこなくなった)前提4.契約は今年の1月…

にっき

歓迎会という名のタダ飯をいただいてきた。まだ配属も決まっていないのに。一緒に入社した中途の同期のおにーさんは大変心強いです。周囲の酒の残量をチェックし、上手い相槌をうち、意識の高い抱負を述べる。一方私は隣の代表に勧められるがままに肉をむし…

ご飯のこと

筋肉痛が痛い。勤務初日の帰りにサロンパスを購入し、就寝前に4枚貼って眠り翌日出勤、帰ってドアを開けたらまぁ、おなごの部屋とも思えぬ匂いがしました。しかし落ち着くんだな、これが。体育会系の身体に刻み込まれているのですよね。この匂いが信頼でき…

就活の思い出のこと

就職活動が解禁になりましたね。一年前の私が「うだうだと自分の体験談を話して説教したりアドバイスするような奴はクソ」(ダイナミック要約)と言っていたのでどうしましょう。誰も見ていないでしょうし、以前話したこともあるエピソードかもしれませんが…

部屋のこと

引っ越しました。 実家から初めて出るので、家具などを一式揃えることになりました。本屋のインテリアコーナーに行ってひとしきり眺めるとトレンドがわかりますね。「北欧」と「DIY」、「ナチュラルカントリー」及び「カフェ」。 私の人生における北欧成…

手のこと

高い寿司を食べにいった時、人生で初めて白魚を見ました。それらはずるりと軍艦からこちらを見上げていました。こっち見んな。箸で軍艦を持ち上げる私の指を見た同行者がふと、「指だ け は 綺麗だな」と呟きました。「手だけは」だったかな。 私はコンプレ…

虚無を包みし布のこと

己の大コンプレックスである胴体と、それを包みし布きれについて熱く語ります。どうも筆者の顔がチラついて不快な方、そんな事情知りたくないわという方は閲覧しないことをおすすめします。 「ちっぱい」「それはどういう意味?」「“ちっちゃい”“ぱい”、すな…

ソフトバンクとの仁義なき戦いのこと

前提1.自宅でネットを使っているのは私のみ前提2.私は引っ越して自宅からパソコンはなくなる前提3.家族全員がソフトバンクユーザー前提4.ケータイ代がすごく高いこんにちは、まちだです。今日はソフトバンク(softbank)・ヤフー(Yahoo! )との仁義なき戦い…

醜女とお世辞のこと

預けた物を受け取りに行くと言ったら、母がこれを持って行きなさいとかりんとまんじゅうを2つ渡してくれた。それを見た父が裸のまま渡すのはよくないと言うので、母が可愛いラッピングをしてくれた。私はしょうもないことをしている時にニヤニヤしてバレるの…

発掘物のこと

新生活のために部屋を大掃除することにしました。まず本棚2つの本を選別し売り飛ばしました。2700円にしかなりませんでした。あんなに大騒ぎしたのに。 服も半分くらい処分してしまおうかと考え中。ただ、服ってどうすればいいのだろう。近所の古着屋は私が…

はじめてのヒトのこと

はじめてのヒト、というのは特別なもので、どれだけ時間が過ぎても、どれだけ他のものを愛そうとも、ずっと心の神棚に置かれているものです。それがたとえ待ち合わせの一時間後に「起きた」とメールがきて、更に一時間後に何事もなかったかのような顔をして…

むかしのはなし

ところで、私はいじめられていた。以前も書いたと思うが、自覚はなかった。「人生はこんなものなのだろう」と思っていた。随分醒めた小学生である。だらだらとタイピングをしたい気分なので、いくつかエピソードを書いてみようと思う。嫌な人は見ないほうが…

写真のこと

私は写真がどうも好きではない。撮るのも撮られるのもあんまりアレだ。 まず、被写体になること。もう無理。絶対嫌。顔が、顔がダメ。私のビジュアルを残すなんて、写すなんて、もう、耐えられない。…といった感じです。だからインターネットで私の顔写真を…

お寿司のこと

お寿司を食べに行ってきた。わたくしは庶民なので寿司といえば回る寿司。そんな私が築地の寿司屋へ。築地の、寿司です。 写真は撮っていない。それどころではなかった。 ガタガタ震えながらカウンタに座った。目の前に冷蔵ショーケースがあり、板前さんがい…

バレンタインのこと

バレンタインというのは苦々しい行事です。 「友チョコ」という名のバラマキを強制されたり、不機嫌な妹の大量のラッピングを手伝わされたり、なんだか散々です。最近は愛の告白の場ではなく、友情を確かめる場ですからね。それが良いとか悪いとかではないで…

ディズニーのこと

吾輩はディズニーランドが好きである。 「は?高い金払って着ぐるみ見て何が楽しいの?」という反応をしそうな顔をしていても好きなのである。最推しはプーさんである。ミッキーの愉快な仲間たちに属していないので微妙な立場だが、それは仕方がない。ディズ…

アニキのこと 壱

某熱血系ロボットアニメの話をします。 ネタバレを見たくない、 私が立ち直り成長する感動の再生の物語(予定)がダルい人は 時間の無駄なのであんまりアレですな。 アニキが死んだ。正直、前後の記憶があんまりない。それもそのはず、2年くらい前の話だか…

卒論のこと

口頭訊問…もとい面接はまだなんですけれど、今更どうこうできることもありませんからねぇ。私の専攻は…これを言ったらだいぶ素性がバレる系の、ちょっと特殊なものをやっています。日本文学科に属しています。まぁ…ざっと言えば『源氏物語』でしょうか。当た…

オタクなるもの

どうやら、私にとって“オタク”というのは恥ずかしいものだという認識があるらしい。 今年のはじめ、大失恋をしてメソメソしていた私は「新しい趣味をみつけろ」ということで女性向けのブラウザゲームを始めた。それにまあ、ハマった。このような素敵なコンテ…

卒論徒然

「20,000字って何字?」が口癖です。こんにちは、まちだです。進捗ダメです。 卒業論文を書いています。全然進みません。びっくりしています。書きたいことは決まっているのに圧倒的に字数が足りません。どういうことでしょうか。昔からそうです。書きたいこ…

書店アルバイトの繰言

「俺、ずっとまちださんに言いたかったことがあって…」などと同僚男性が言うものだから(これはついに不細工がハットトリックを決めたかな…←前科二犯)と思って身構えたら「この歳で自転車壊すなんて、正直ありえないってバカにしてたんスよ…」と至極平和な…

趣味いろいろ

読書 やっと「文藝春秋」9月号の『火花』を読み終わりました。 バイトの15分休みをコツコツ積み重ねた甲斐がありましたな。 はじめは(就活の恨みもあり)馬鹿にしていたのですが、 途中泣いてしまいました。 それでも最後は蛇足だったかなと感じましたが…

SHUKATHU NO OWARI

昨日は世間一般で内定式だったみたいですね。 私が内定をもらった所は、夏採用者が私だけだったようで、 「内定式、したい…?」と人事の人に聞かれたので丁寧にお断りしました。 寂しいので。 それに今年は50%程度の企業しか内定式をしなかったそうですね。 …

似てるものいろいろ

こんにちは、まちだです。 生きています。残念ながら。書きたいことも書くべきこともたくさんあるのですが、 頭の中がワラワラしていて全然上手にまとまらないので まずは言葉にする練習をしようと思います。高校生の時、「カモシカのような脚」と称されたこ…

誠実さのこと

こんにちは、まちだです。梅雨明けもして、最近どんどん暑くなってきましたね。手に持っているだけでもスーツが湿気て最悪な気分です。あまりの暑さにガーターベルトの導入を半ば本気で考えているのですが、真面目なガーターベルトってどこで売っているので…