読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっとこどっこい

あることないこと

就活のことことこと

就活

こんにちは、まちだです。
最近少しずつ面接の機会が増えてきたのですが、
何かを受信したかのようにのんのんのんのん震えるのどうにかならないですかね?
というか、相手には見えているのでしょうか…
さて、皆様ご待望の就活セレクションです。
かわいそうな就活生を見て笑ってくださいね。

 

1.就活グッズ

 就活ペンというものが大学指定の履歴書と売っていたのでついでに買ってみたのですが、
滲みました。
許さん。
大学のロゴ(ダサい)がでっかく印刷されている封筒もあわせて買ったのですが、
「御中」って書いてあるんですよね。
いやいやいやいや馬鹿かよお前。
「採用担当者様御中」なんて書かないって私にもわかりますよ。
許さん。
大学許さん。
その他にも就活ストッキング、就活マニキュア等々…
そこに気を遣っていなければ減点されるかもしれないけれど、
特別気を遣ったとしても、加点される見込みの少ないものばかりですよ。
汚い。
大人はきたないよ。

 

2.この中から15人…

大ホールいっぱいの就活生、
それが東京と大阪であわせて10回開催されるとして、
全員がエントリー+そこに参加していない地方の人たちもエントリした場合、
わけわからん人数になると思うんですよ。
その中から採用予定が15人前後って…
嫌になっちゃうぜ。

 

3.そんな志望動機じゃ落とされるぞ! 
 なぜだか皆さん、先輩社員の志望動機を聞きたがりますよね。
私は他の人の動機なんて聞いてどうするんだと思っていますけど。
そこで大体挙げられるのが
「あったかい雰囲気」
「人柄の良さ」
な ん じ ゃ そ り ゃ
わかるのかい、そんな説明会+面接3回程度で。
企業が扱っている製品とか、仕事内容とか、
そういうことを挙げている人はほとんどいないのだけれど。
じゃあ我々就活生もそういうふわっとした志望動機を書けばいいんですかね。
駄目でしょうね。
きっと皆さんが求めているのはそういうのではないのだと思いますよ、先輩社員殿。

 

4.巻き込む力!コミュニケーション能力!
船頭多くして船山に上る!!!!!!

 

5.目力
私普段人様と目を合わせることをしないんですけど(悪いとは思っている)、
さすがに意識して相手と目を合わせて話をするようにしています。
先日グループディスカッションで一緒になった人、
目を合わせた瞬間にぞっとしました。
目が死んでいたんです。
いや、目が死んでいるのはお前もだろって話ではなくて…
たぶん真黒なカラコンなんですよね。
目に光がない。
お洒落をしている時はかわいいかもしれないけれど、
あのような場にはそぐわないように思いましたね。
あと、ひじき。
目の周りにひじきがついている。
怖いでしょ、そんなマスカラごっそりつけた目で見つめられたら。
それともそれ位目力に気を付けた方がいいのかなぁ…

 

6.学生なんてねぇ…
『学生のアルバイトで、「あれをやりました、こんなことを経験しました」って言うでしょ?
でもそれって所詮は時給1000円の仕事でしょ?
月に20万30万貰う人と比べ物にならないよ』
まぁ、そうでしょうね。
でもそれを聞いているのはあなたたちなんですよ。
ちゃぶ台返し発言しないでください。
怒っちゃいますよ。

 

7.すごい人たち
建築を学んでいたから家具屋を志望しました、
情報系です、デザインできます、
コンクールで優勝して海外に出展しています、
スポーツで海外留学しました、
アルバイトはしていないけれど海外を飛び回っていました、
サークルで30人以上をまとめました、
副部長、副委員長、副ゼミ長…
母「ねぇあんたもなにかでっち上げなくて大丈夫?
というか、なんで今までなにもしなかったのよ!」
そんな責められても…
なにもやっていないわけじゃないんですけどね…

 

8.たくさんの企業を見られる貴重な機会です、楽しみましょう
好きでたくさん見ているわけじゃないんですよ。
何が楽しむだ馬鹿野郎
高みの見物ってかオラ

 

 

 

そうそう、古いアカウントを棄て、新たなアカウント(@wisteeeeria)を取得しました。

よければフォローしてね。

自動的にこのブログを見ていることがバレますけど。