読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっとこどっこい

あることないこと

面接でのこと

最近濁った目で定期券圏内にある精神科を探しています。
精神科と心療内科だったら、私は精神科の方がいいみたいです。
こんばんは、まちだです。
追いつめられています。
まだ行っていないです。
ぜひ行った時には積極的にネタにしたいと思っています。

 

みなさんは、どんな第一印象を持たれますか?
可愛いや格好いい?
元気で明るい?
内気で暗い?

 

先日面接へ行ってきました。
まだ結果は来ていないのですが、落ちました。
だってまあ、
「君はおとなしいからこの業界むいてないよ」
と言われたもので。
企業研究を疎かにしていたところを突かれたのはどうしようもなかったのですが、
「おとなしいから」というのは驚きでした。
(俺は人の本質を見抜く力があるぜっ)という顔をしていたので、
(バレた~)みたいな雰囲気を出していましたけれど、
私、おとなしいなんてほとんど言われないんですよね。
なぜかといえば、おとなしくないから。
出会った直後の第一印象を、仲が良くなってから聞くと
「おとなしい(クール・冷たい)人なんだと思ってたけど、全然そんなことはなかったね」
と言われることはありますけれども。
なのできっと私のアピールの仕方が悪かったのでしょうね。
履歴書もド文系インドア野郎ですし。

 これでまあ、
「きっと私の伝え方が悪かったのだろうな」と思いまして。
「企業研究だとかアピールの仕方だとか教えてくれたのだろうな」と。
そう考えると、「全てのものに感謝( ;∀;)」だとか
「顔晴る(がんばる)」とか書いちゃう人って、
もしかして極限まで追い詰められた人たちなのではなかろうかと。
他人を責められず、自分を責めたら壊れてしまいそうで、
何とかいなす方法として
全てを肯定的に捉えるしかできなくなってしまったのではないか、と。
いや、今ここまで書いて普通に自分に酔っているだけだろうと思いますけど。
私も一瞬「全てのことに感謝( ;∀;)あのおっさんは悪くない、

圧迫しようとしたのではない、
自分を成長させようとしてくれたのだ」
モードに入っていたので、危ないところであったなと。

 

先日面接へ行ってきました。
何気ない受け答えの中で、
「中学高校6年間バスケットボールをやっていましたよ」
と言うと、面接官全員目をむいて
「君の印象が大きく変わる重要な一言だ」
と言いました。
どうやら私は文系ひょろモヤシだと思われているようです。
もしかしておとなしいを連呼していた方にもバスケ経験を話したら変わったのかな…
というか、スポーツしていたら根性があるだとか体力があるだとか、
とてもステレオタイプというか偏見というか。
逆に文系インドアであれば頼りないだとか浮世離れしてそうだとか根性がないだとか
思われているってことですよね。
人は見た目じゃないといいますが、見た目ですよ。
見た目と所属。それだけです。
「あまり信じてもらえないんですけどねー」と言うと、
上から下まで見回して
「そうだね」と納得されました。
ちなみに私、一度も染めたことのない堂に入った黒髪に
紫外線知らずの肌、たまに眼鏡、
身体は薄っぺらいといった容姿ですので、
信じてもらえないのもしょうがないのですけどね。
(去年の夏、ふと鏡を覗いたら洗面台の陶器の反射もあるでしょうけど
あまりに白くて我ながら気持ち悪いと思ったことがありました。
色白は七難を隠すといいますが、
十四難くらいあるので隠しきれないですね、残念。
というか、体育会系だって焼けないスポーツもあるのにね)

 

もうひとつ驚いたのは
「面接慣れしてないね」です。
この時期面接に慣れているということは、
何か塾のようなところに通っているか、
たくさん選考を受けているということですよね。
選考にはお金も時間もたくさんかかるでしょう。
それなのに就活生の練習台にされたら迷惑でしょうよ。
私のスタートが遅かったので言い訳のしようもないですけれど。
というか、その面接官は自分の企業が練習台にされているとは想定していないのでしょうね。
甘いねェ。
というか、就職活動に慣れている人の方がいいって、
本末転倒というか、見るポイントとして正解なのでしょうかね。
アダルトビデオは素人モノより女優モノを好むタイプかな。


最近では「オワハラ」という言葉を聞くようになりました。
終わらせハラスメントといった意味だそうで、
「この場で他の企業に断りの電話を入れたら即内定を出してやる」だとか、
他の企業の面接に行けないよう毎日面接を入れるだとか、
内定辞退を許さないだとか。
かわいそうに、人間不信なのね。
自分たちは囲い込みにそこまで必死になるのに、
求めるのは面接慣れした就活生だなんて、
彼らは何をしたいのでしょうね。

 

優秀な就活生はすでにたくさん内定をゲットしているでしょう。
そのコレクションの数くらいで満足して、
そろそろこちらの平凡就活生にチャンスをくれやしませんかねぇ。

 

(5/10加筆)