すっとこどっこい

あることないこと

就活生とブラック企業のこと

こんにちは。
給料日前だってのに往復920円の地で行われる面接へ行ってきました。
ICカードに入っているのは750円、財布には200円という、
軽い気持ちで飲み物を購入したら秋葉原駅から出られなくなるという、
随分ハラハラドキドキの一日でした。
今日は阿呆みたいに暑いですね。
もっと暑くなってからもスーツで出歩くと思うとイヤになっちゃいますね。

さて、ブラック企業という言葉がここ数年で人口に膾炙されるようになりましたね。
ツイッタで「ブラック企業 bot」と検索したらたくさん出てきて面白いですよ。
そもそも、ブラック企業の定義とはどのようなものなのでしょうか。
卒業論文では禁忌とされるwikipedia氏に聞いてみましょう。

 

広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。英語圏でのスウェットショップ: Sweatshop)や中国語圏での血汗工場(: 血汗工廠)の問題とはまた異なり、ブラック企業問題の被害の対象は主に正社員である。将来設計が立たない賃金で私生活が崩壊するような長時間労働を強い、なおかつ若者を「使い捨て」るところに「ブラック」といわれるゆえんがある。

               ブラック企業 - Wikipedia

 

 

ぜひ皆さんにも見てほしいのですが、
何かきっと恨みがあるのだろうというほど細かく書かれています。
私はちょっと疲れているので脳みそが理解してくれないのですが、
「法に触れないけれど辛いこと」ってことでいいですか?
違うのなら「違う!」と心の中で叫んでください。
苦情は受けつけませんよ。

ブラック企業の定義って、結局曖昧なもので、
セクハラみたいなものです。
その人が嫌だと思えばみんなクロです。
先日こんな話をしました。
「旅行業界ってブラックなんだよー」
「へぇ」
「土日は休みじゃないし」
「ふぅん」
「全国転勤だし」
「うむ」
「先輩はタイ支社に突然転勤だって」
「それはすごい」

1.土日は休みじゃない
サービス業なんてそのようなものなのではないでしょうか
盆暮れ正月なんかないところも沢山あるでしょう
24時間営業のところだってザラですし

2.全国転勤だし
私も抵抗ありますけど…
それはほら、やりたい仕事と住みたい地域を天秤にかけるしかないじゃないですか
東京に絶対いたいと思ったら大きな出版社に入ればいいんじゃないかな

3.タイ支社に転勤
それは困るね
確かに困る


繁忙期ってのがあるところもあるじゃないですか。
シーズンものだったり、サービス業だったり。
その時期に土曜や日曜が出勤だった場合もブラック判定されるのでしょうか。

だけど、それくらいの情報はリクルートサイトに載っているから、
自分で判断できると思うんですよ。
転勤が嫌ならたまに「地域社員」みたいなのもあるし。
(転居を伴う転勤がないけれど全国転勤アリの総合職よりお給料が安い、みたいなやつ
個人的にはそっちの方がよほどアレだと思いますけどね)
本当にマズいことって入ってみなければわからないですよね。
人生の選択で“運”っていうのもどうかと思いますけど。
試しにその御社の名前、googleで検索してごらんなさいよ。
先日エントリシートを書こうと検索したところ
【逃げるなら今のうち】○○会社【Part3】
なんてのがでてきましたよ。
こわい。
リクルートサイトのお客様は我々就活生ではなく、あくまでも企業だから、
安易に信じてもいけない。
ネットの情報だって安易に信じるべきではない。
情報の取捨選択を自分でして、
自分の「ブラック」基準を自分で決めて、
自分の責任で選ぶしかないんですよ、孤独なことに。
私なんてそもそも落ち続けて就職できるかさえ怪しいんですけどね。

 

おまけいち
wikipediaの中に

 ●思想に関わる事項(宗教、支持政党、愛読書など)を質問してはならない
●求人誌での好々爺風の初老の男性や綺麗目な女性の写真や、社長と社員が笑顔で語らう写真など無害そうなイメージを前面に出す企業→印象操作によりブラック会社であることを逆に隠そうとしていることを疑わせる。
●「少数精鋭」→仕事量に対する人員配置がきわめて過少な状況で、まともに分業できていない場合が多い。残業や休日出勤も恒常化し、社員のプライバシーが干渉されやすくなる。大規模人員削減を終えた企業の採用などでしばしば聞かれる文言。
●「若い社員にも重要な仕事を任せる」→ 未経験者同然なのに仕事の指導やアドバイスがほとんどなく、入社と同時にベテランと同等の仕事をこなすことを要求し、その責任が若手社員に転嫁される。

といったものが挙げられていて、もう、困るね。

 

おまけに
「ゼミに入らなくていいのに入った。
そうしたら卒論を書くことになった。
まあ、書かなくてもいいんだけど。」
「ゼミの先生が厳しくて、ネットを参考にしたらダメで、
書籍のみなんだよねー
今新書が2冊入ってる」
ブラックだ!
日本文学科はブラック学科だ!!!
ゼミも卒論も必須な上に
ネットなんて参照したら市中引き回しにされる日文科はどうすればいいんだ!