すっとこどっこい

あることないこと

オチのない日常のこと

日めくりカレンダーを買ったんですよ。
4月はじまりの。
今日の日付は5月22日です。
どうも、めんどうになっちゃうんですよね。
わかりきっていたことですけども。

 

よつばと!」の日めくりカレンダーなんですけど、
どうも私小さな女の子が好きみたいで。
おまわりさんちがいます、合法です。
漫画の話なので。
よつばと!」とか「甘々と稲妻」とか、
ちょっと成長して「高杉さんちのおべんとう」とか。
そう、食べ物漫画も好きです。
先に挙げた後ろふたつはそうですし、「ダンジョン飯」とか。
動物系も。
動物のお医者さん」「くまみこ」なんかはそう。
一番本棚で幅をきかせているのは
陰陽師」(愛蔵版)と「花よりも花の如く」ですけど。

 

そういえばセーラームーンも全巻揃っているんですよね。
誕生日に買ってもらって。
あの当時はちびうさ以上セーラー戦士以下だったのに、
気づいたらもう……タキシード仮面より年上になっちゃって…つらい
ところで私は外部太陽系戦士が好きなのですが、
彼女たちも初登場時は高校生でしたよね。
しかしプルート。
彼女の現世での初登場は確か研究員(大学院生だったかな)でした。
どう思います?その20もいくらか過ぎた歳になって、
内部戦士(中学生)、外部戦士(同僚だけど高校生)と一緒に戦うの。
戦うだけならいいですよ、使命だもの。
でもあの恰好を強いられるわけです。
あの、見えちゃいそうなスカートにぴったりレオタード。
私なら泣きます。
己の運命を恨みます。
小学生も参戦した暁には失神しちゃいますよ。
……そうか、そんなことを考える歳になっちゃったんだなぁ…

 

赤いガンプラを作り終えてしまって、就活でお金もないし、
至って真面目に勉強したり就活したりしているのですが、
ちょっと息抜きに脱出ゲームをやりまして。
Neutral(http://neutralx0.net)というサイトなのですが、
3年待っただけあってクォリティが高い。
そして長い。
ちょっと息抜きどころの騒ぎではなく、
SPIの勉強で使った反古紙を引っ張り出して長考する始末。
長いし、難しいし。
脱出できたときは大変すっきりしたし
謎解きもとっても面白かったのだけれど
息は抜けませんでしたね…

 

先日友人から「本名まる被りで文体そっくりな人を見つけた」
と報告があったので、LifeCLIPSというアプリをダウンロードしてみました。
確かにそっくりである。
なにがとはわからないけれど。
自分にそっくりな文体で自分が全く知らない話をしている、
のを見るのはとっても変な感じでした。
あれ、ドッペルゲンガーって見たら死ぬんだっけ?と言ったら
文章だけなら10人くらい集めないと死ななそう、と言われたので
安心しました。
こんなやつが何人もいてたまるか。

 

さっき大きな地震がおきたのですが、
まぁ自動ドアの開きっぱなし設定をしましたよね。
冷静な書店員。
地震の時だけでなく
普段の生活にもこれくらいの冷静さが欲しいのですが…
就活で「とっさの判断力」だとか言ってアピールしようか。