すっとこどっこい

あることないこと

似てるものいろいろ

こんにちは、まちだです。
生きています。残念ながら。

書きたいことも書くべきこともたくさんあるのですが、
頭の中がワラワラしていて全然上手にまとまらないので
まずは言葉にする練習をしようと思います。

高校生の時、「カモシカのような脚」と称されたことがありました。
そりゃあ嬉しかったですよ。
嬉しかったので画像を検索してしまいました。
………
知ってます?
ニホンカモシカって山道とか岩場とか駆け回っているわけじゃないですか。
太いんですよね、結構。
筋肉質というか。
当時バスケ部で毎日駆けずり回っていた私は大層気にしていたのです。
日に日にたくましくなっていく脚を。
その人はそんなつもりで言ったわけではないのでしょうけど。
というか、今になってみれば誰に言われた言葉だかも思い出せませんし。
とにかく、意味をいちいちグーグル先生に尋ねるのはやめた方がいいですね。
中学生の時は「クールだね」と言われたのを気にして調べたら
「冷たい」だとか悪い意味ばかり出てきてショックを受けたこともありました。
化けの皮がはがれてしまった今、誰もそんなことを言ってくれないのでさみしく思います。
いいのよ?クールだと言ってくれても。
今なら大喜びするのに。

松○に似ていると言われたのは衝撃でした。
というか、私が(クソみたいな)男装コンテストで○潤の格好をしたのが印象に残っただけなんでしょうけれど。
道成寺役だったので眉毛を描かれました。
ただでさえ濃いのに。
男装なのでサラシを巻かれました。
ただでさえ貧乳なのに。
待ってください。
道成寺じゃなくて道明寺ですね。
なんてしょうもないミスなのでしょう。
(私だけが)面白いのでそのままにしておきましょう。

同じ時期にプーさんに似ていると言われました。
……わかりました。
眉です。
いたづらに眉毛が濃いからこのようなことになるのです。
私はプーさんが大好きですが、似ていると言われたら怒ります。
だってそんなに太くないもの!

女性編もなかなか反応に困りますよね。
怒るのもその人に失礼だし。
檀○とかね。
当時はオジサマにモテモテな蜜さんの方が話題だったので余計に混乱しました。
先生、私は○れいではないのですが。
点呼で檀さんと呼んでいますが、名簿の「町田」の欄にチェックしていますよね??

「上野○里に似ているって言われない?」
言われねーし、お前は髪型しか見てないのか?
「似てるって言われない?」シリーズは困りますね。
たいてい初出だし。
…ということは、ひとりひとりバラバラな顔に見えるってこと?!
突然ホラーみを帯びてきましたな。

誰に似ていたっていいんですよ。
似ていなくったっていいんです。
格好良くまとめようとしたところで思い出してしまいました。
「似てる」シリーズの中で一番納得したのが
内村さんだということに。