
すっとこどっこい

あることないこと

写真のこと

f:id:rosaceace:20160214013529j:plain


私は写真がどうも好きではない。
撮るのも撮られるのもあんまりアレだ。

 


まず、被写体になること。
もう無理。
絶対嫌。
顔が、顔がダメ。
私のビジュアルを残すなんて、写すなんて、
もう、耐えられない。
…といった感じです。
だからインターネットで私の顔写真を探そうなんてことしても無駄ですからね。
勿論ヘースブックもしていません。
見せびらかす写真がない。
そもそも自撮りも撮られもしませんからね。
そんなに私のこの醜い顔を撮りたかったらカメラを壊される覚悟でかかってくるんだな!
…といった感じです。

 


写真を撮ることもあんまりしません。
ケータイのフォルダを見ると、
三角屋根、鳥居、三角屋根、猫うさぎ、日本刀、鳥居
…といった感じです。
こりゃ酷い。
人を撮るのもあまりしません。
だから、「デートに行ったの(はぁと)」といくら主張しても、ふたりで撮った写真もなければ風景写真もなく、
本気で私がモテないあまり気が狂ったと思われたことがあります。
チケットだけでは証拠にならないらしいですよ、みなさん。


そういえば、なんで必ずみんな
「カレシ(若しくはカノジョ)の写真見せてよ~」と言うんでしょうね?
話題作りとはいえ、リスキーでは?
「やだ~www」とか言いながらみんな見せるじゃないですか。
見せたいんでしょ?どうせ。
どうせ常備してるんでしょ?知らんけど。
見せたところで、その場のみんなが「おぉー」となるレベルの人相とは限らないじゃないですか。
「……」
「……」
「…優しそうな人だね」
となる展開を誰が求めているんですか…
アレでしょ?知ってますよ。
他の飲み会で「××の恋人の顔微妙だったw」
「まじかww」
みたいな話をするんでしょう?
こわっ。


写真なんて撮ったり撮られたりしなければいいのです。
写真が嫌いになった理由のひとつに、
学生時代の経験があります。
撮るんですよ、写真を。
有無をいわさず。
ご飯を撮ってSNSにあげるのですが、いちいち人を巻き込むタイプの人がいて。
自分の陣地だけでなく、一緒の卓を囲むみんなの食事を撮ろうとするので、
あたたかいのを食ーべよとすると、
「待って!まだ撮ってない!もっと寄ってピースして!」
となるのです。
そしてSNSに、みくしーに載せるのです。
時代ですな。
5人中4人がみくしーをやっていて、
目の前でお気に入り☆をし合うのです。
目の前で。
おかしい。
それがスイーツビュッフェとか、築地のお寿司とか、オシャレなラテアートとか、
特別なものならまだ理解できるのですが、
サイゼですよサイゼ!マック!!!
日常!日常の!ひとコマ!!
それを!毎回!!!!!
すいません、取り乱しました。
この何をするにも「振り向いて!」
「ポーズ取って!」と行動をいちいち阻害され続けてもう、もう…
写真は嫌いです……

 


もう私は心の赴くまま三角屋根の建造物とモフモフだけを撮ります。
写真なんて他人に迷惑をかけない程度に
好きなものを撮ればいいのです。
だからもう、私のことは誰も撮らないでください。
汚いので。