読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっとこどっこい

あることないこと

ソフトバンクとの仁義なき戦いのこと


前提1.自宅でネットを使っているのは私のみ

前提2.私は引っ越して自宅からパソコンはなくなる

前提3.家族全員がソフトバンクユーザー

前提4.ケータイ代がすごく高い



こんにちは、まちだです。

今日はソフトバンクsoftbank)・ヤフー(Yahoo! )との仁義なき戦いの話をしようと思います。



1.Yahoo!bb解約

母は激怒した。

母にはユーザーIDがわからぬ。

ただ、通信料金の高さにだけは人一倍敏感であった。


ユーザーIDを忘れた母は音声案内をたらい回しにされ、結局

『ユーザーIDがわからない場合、*を4回押してください』

「****」

『ユーザーIDは、こめ、こめ、こめ、こめ、ですね。正しい場合は1を』

「1」

『ユーザーID****は登録されていません』

と、人間まで辿り着けずにいました。


ところがまぁ、怪我の功名と言いましょうか。

電話番号の押し間違いをしたら一発で人間に繋がりました。

母はヤフー知恵袋で知恵をつけ、「5のあとに3」とメモをしていたのですが、

同じヤフーの眷族ですからね。

そもそも最初の質問から5が消えてました。

人間に繋がったはいいんですが、そこから20分ほど待たされていました。

どんな内容で話したかわからないんですが、

モデムを返却する際に着払いかどうかで大モメしてましたね。

最終的には解約できたようです。

皆様もダメ元でやってみてください、

電話番号間違え。



2.工事キャンセル

引越し先のアパートはJ:COMの直営店でした。

ちゃんと説明してもらっていなかったので、Yahoo!bbの工事の予約をしてしまっていました。

工事をキャンセルしようと電話。

「ご契約をお考えの方」の項目を押したらものの10秒で人間に繋がりました。

そこから解約窓口に飛ばされ5分。

ふにゃふにゃの、「あの」「え?」というおねーちゃんに言い含めること20分。

「キャンセルではなく、解約ですか?」

まぁ…そういう捉え方をするのかな?そっちでは。

「少々お待ちください」が2回。

結局しゃっきりした女性が出てきて

「キャンセルになります」

キャンセルじゃないか。

と、だいたい40分で解決。

途中のふにゃふにゃおねーちゃんがいなければもっと早かった。

頑張れ。



3.ソフトバンク解約

三人分のケータイ代金が高いこと高いこと。

まぁ、妹だけがめちゃくちゃに高いのですが。

ヤフーとソフトバンクが仲間なように、

ジェイコムauも仲間だそうです。

セットにすると安くなる上に、

そもそものケータイ代金が格段に安い。

乗り換えまーす、となったのですが、

ソフトバンクも必死です。

私が使っているケータイは母名義なので、母が話をしていたのですがラチがあかない。

それも日割料金なんてないらしく、5000円かかりますよ!それなら10日前後にした方がいいですよ!と言い出しました。

日割精算できないのは酷い話です。

あと10日前後って何だ、前後って。

使っている本人に代わります、とひょいと電話を渡されたのですが。

『ご契約者様ご本人以外にお話をする際にはご契約者様の承諾が必要ですので』

「いや、隣で聞いてたんですけど」

『しかしご契約者様ご本人から代わる方のお名前とご承諾を』

母「(私の名前)です」

私「(私の名前)です」

と説明が始まったものの。

料金などの説明はせず、小娘だから流行り物好きだと思ったのでしょうか。

××の機種も○○の機種も無料でお渡しできます!と言い出しました。

いやいや、通信料金が高いから乗り換えるんですよ。

結構です、と伝えると、

「Y!mobileに乗り換えなら違約金は頂きません!」

あぁ…それは一番やっちゃいけないことだよ。

どっちの印象も落とす。

話すだけ話させて、ジェイコムに加入したのでauにする旨を噛んで含めるように話しました。

頭に血がのぼって顔は真っ赤ですけどね。

怒鳴らなかったのは私が大人になったからです。

電話番号を変更せずに会社を変える為に必要な番号を奪取するのに1時間かかりました。

auショップで。

途中からauショップの店員さんが謝り始めましたからね。

母が電話口でキレすぎて。

2時間ほどで変更が終わりました。

今はパソコンが手元にないので電話とネットしか使えません。

2016年の通信手段…




なんだかんだとありましたが、ソフトバンク・Yahooと縁を切れたのはよかったかもしれません。

auもまぁ、CMが気にくわないのですが安いので致し方ありません。

今はiPhone5で文字を打ってます。

そう、5Sより安かったので。

なんだか薄くて丸くて大きくて落としそうです。

壊しませんように。