読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっとこどっこい

あることないこと

ご飯のこと

筋肉痛が痛い。
勤務初日の帰りにサロンパスを購入し、
就寝前に4枚貼って眠り翌日出勤、
帰ってドアを開けたらまぁ、おなごの部屋とも思えぬ匂いがしました。
しかし落ち着くんだな、これが。
体育会系の身体に刻み込まれているのですよね。
この匂いが信頼できると。
「におわない!」というタイプも売っていたのですが、
匂わない湿布なんて信用ならないですからね。

 

 

食事ってみなさんどうしていますか?
私は飯を食うという行為にあんまり重きをおいていないです。
正直、腹がくちくなればいいかなぁと思っています。
「マツタケの味お吸い物」の粉末を冷凍うどんにかけて食べるような人間ですからね。
美味しいものを食べるのは、好もしい人と一緒の時だけで十分です。

 

ひとり暮らしを始めて、ご飯も自分で作るようになりました。
正直アパートの近くにマクドナルドをはじめ安価なチェーン店が沢山あるので無理に作る必要もないのかもしれないですけど。
母はその昔、チキン竜田バーガーを食べすぎて体調を崩したことがあり、
父はその昔、キクラゲを食べすぎて具合を悪くしたことがあるそうです。
蛙の子は蛙といいますからね。
私はいわば蛙のサラブレッドですわ。
……蛙のサラブレッド?
ただ安価なチェーン店で済ますことについてひとつ問題が。
安価といえど毎日となると金がかかります。
醤油や油を買うのも随分金がかかりますが、
まぁ、初期投資ということで。


4月1日が金曜日で、入社式でしこたまストレスを浴びて土日をむかえたのですが、
狂ったように料理をしていました。
一応家にいたころも一通り料理はしていたのですが、
鶏ハムなんてはじめて作りました。
ハムがある生活はいいですねぇ。

 

「ストレス解消法って?」
という話をしていて、特にないと思っていたのですが、
先日狂ったように料理を作っていました。
ポテトサラダにコンニャクの煮物、大根とツナ缶の煮物、豆腐チャンプルー…
もしかしてこれがストレスのはけ口…?
私はストレスがたまると大食いに拍車がかかるのですが、
それに加えて料理をするとなると大変なことになりますな。
ぜひヘルシーな料理ばかりを作ってほしい。

 

入った会社のよいところは仕出し弁当に味噌汁がついているところですね。

それも、レトルト的な味噌汁ではなく家庭の味の。
最高です。
味噌なんて買ったら使い切るのに何年かかるかわかりませんからね。
仕出し弁当はまぁ、値段相応の味です。
しかし量は多いのでお昼には十分です。
ただ温かくないのが少しネックですな。
他にもうどんがあって、出来心で頼んでみました。
すると、レトルトの鍋焼きうどんのような銀の皿、
旅館の鍋物のような固形燃料と鍋を置く台がありました。
食堂で食べるのはすこぶる恥ずかしかったです…
喫煙者から火を借りられたのはいいものの、
火を消すこともできず、最後はぐらッぐら煮立ってしょっぱくなっていました。
うどんはもうやめます。

 

ひとりで生活していて数少ない楽しみが食事ですので、
ぜひ良い食生活を送ろうと思います。
あと、朝マックは本当に体に悪い味がしたので極力食べないようにしようと思います。